[samba-jp:22892] idmap

takasi.yano @ nifty.com takasi.yano @ nifty.com

矢野です。

Sambaを4.3から4.9にアップグレードした時に、IDMAPが壊れたみたいで、
WindowsでSamba上にファイルを作ったらファイルのオーナーが存在しないユーザー
番号になってしまいました。idmap.ldbを更新して直しました。

idmapなしでもWindowsのアカウントとLinuxのアカウント名をマッピングできたは
ずだよなとおもって、ADのユーザーにuidにLinuxのユーザ名、uidNumberにユーザー
番号を入れてみたところ(idmap.ldbにはこのユーザのSIDはない)、Windowsで
Samba上にファイルを作ったらちゃんとこのLinuxユーザのファイルになりました。
これでいいんでしたっけ。