[samba-jp:22887] Re: Samba 4.9.0 on Ubuntu 16.04

takasi.yano @ nifty.com takasi.yano @ nifty.com

矢野です。

以下の手順でSambaを4.3から4.9に移行しました。

1.ドメインコンローラー2号機で4.3のsamba-tool domain demoteを実行
2.ドメインコンローラー2号機で4.3のSambaを停止
3.ドメインコンローラー2号機のresolv.confを1号機に向ける
4.ドメインコンローラー2号機で4.9のsamba-tool domain join DCを実行
5.ドメインコンローラー2号機で4.9のSambaを開始
6.ドメインコンローラー2号機のresolv.confを2号機に向ける
7.ドメインコンローラー2号機で4.9のsamba-tool fsmo transferとseizeを実行し
FSMOを2号機に移動
8.ドメインコンローラー1号機で4.3のsamba-tool domain demoteを実行
9.ドメインコンローラー1号機で4.3のSambaを停止
10.ドメインコンローラー1号機のresolv.confを2号機に向ける
11.ドメインコンローラー1号機で4.9のsamba-tool domain join DCを実行
12.ドメインコンローラー1号機で4.9のSambaを開始
13.ドメインコンローラー1号機のresolv.confを1号機に向ける
14.ドメインコンローラー1号機で4.9のsamba-tool fsmo transferとseizeを実行
しFSMOを1号機に移動

takasi.yano @ nifty.comさん:
矢野です。

ドメインデータの移行がうまくいかずアップグレードは足踏み中…

takasi.yano @ nifty.comさん:
矢野です。

Ubuntu 16.04を使っていますが、Sambaが4.3.11とサポート外で余りにも古いので
最新にしようと、久しぶりにソースから最新版のSamba 4.9.0をビルド中です。
Ubuntuが3系列しかない時に4をソースからインストールして以来のソースからの
ビルドです。