[samba-jp:22894] (問合せ)WINDOWS端末からsambaにおけるディスク上のサイズが実態より大きい件

Haruo Kuramitsu h-kuramitsu @ pb.jp.nec.com

TO:Sambaユーザ会メーリング

掲題の件につきまして
現在linux(RHEL5.7)サーバ上にsamba(samba-swat-3.0.33-3.29.el5_6.2.x86_64)を立て
Windows10端末からsamba上の共有フォルダを利用しています。
Windows10端末からsamba上の共有フォルダにある全ファイル、フォルダを選択し、右クリック→プロパティーを表示すると
サイズは実態相応の数値が表示されますが、ディスク上のサイズには実態の数倍の数値が表示されます。
(例:サイズ 5.13G ディスク上のサイズ 29.5G)

貴サイト内で、同様の記事(KB番号:J0023)を確認していますが、かなり以前の記事であるため、
Sambaのバージョン等で内容が変わっているとも考え問合せをさせていただいています。
情報が不足していましたら、お知らせいただければ確認しご連絡いたします。

原因ともしも対策がありましたらご教示お願いいたします。