[samba-jp:22836] [ANN]【秋のOSC東京!】「OSC2017 Tokyo/Fall」参加企業・団体の追加多数!イベント最新情報★

Toru Mi.YAHARA tmiyahar @ Begi.net

宮原です。

連投すみません。
こちらが、来週末(9/9,10)開催のOSC東京のご案内です。

このメールは、転送、転載自由です。
【秋のOSC東京!】
 「OSC2017 Tokyo/Fall」参加企業・団体の追加多数!イベント最新情報★

 いよいよ来週の土日開催です!参加するセミナー、特別企画はお決まりでしょうか?
 セミナー・展示・イベントがたくさん追加されています!
 周りの方をお誘い合せの上、ぜひご参加ください。

 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/

 ぜひプログラムをご覧いただき、参加希望セミナーや特別企画への事前登録をお願い
 します。

 オープンソースカンファレンスでは、様々なテーマのセミナーがすべて無料
 で聴講できます。セミナータイトルをクリックしていただくと、セミナーの
 概要、対象者、前提知識、カテゴリーなどが表示されます。

ーーーーーーーーーーーーー
☆★ OSC東京 特別企画 ★☆
ーーーーーーーーーーーーー

1.『発表者募集中!学生限定、ライトニングトーク開催します』
  2日目12:00〜学生が発表するライトニングトークを行います。
  https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=58

2.『OSPNオリジナル「開発」Tシャツを販売します(事前購入受付中!)』
  事前申込&送金でご購入いただけます。当日にTシャツをお渡しします。
  https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=80

3.『初心者向け、入門セミナーを集めたトラックを開催!』
  OSCに初めて参加する方やIT初心者の方向けの、入門トラックを
  ご用意しました。「OSCに初めて来たけど何に参加すればいいか分からない」
  という方は、まずは入門トラックに参加してみるのもオススメです。
  ※タイトルに【入門】とついているセミナーです

4.『スタンプラリー! 〜OSPN.JP特製グッズをGET〜』
  展示ブースを見学しながらスタンプを集めて、特製グッズを貰おう!
  (フューチャーアーキテクト、Elastic、TIS、日本マイクロソフト、他)

5.『書籍販売ブースが登場!』
 「オライリー・ジャパン」「翔泳社」の書籍が会場特別価格で並びます。
  手にとって確認できますので、どうぞお楽しみに!

6.『展示ツアー開催!〜ガイドと一緒に展示見学しましょう〜』
  両日14:00〜ガイドが一緒に展示会場を見て回り、各ブースの見所や
  最新のトピックを紹介してもらう展示ツアーを開催します。
  https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=67

──────────────────────────────────

□■□ --【オープンソースカンファレンス2017 Tokyo/Fall】-- □■□

★セミナー参加登録受付中!⇒⇒⇒ https://www.ospn.jp/osc2017-fall/

◆日時:9月 9日(土) 10:00〜18:00(展示:11:00〜17:30)
    9月10日(日) 10:00〜17:30(展示:10:00〜16:00)

◆会場:明星大学 日野キャンパス 28号館 2F(OSC受付)

◆入場:無料

◆主催:オープンソースカンファレンス実行委員会

◆共催:明星大学 情報学部

◆内容:オープンソース関連の最新情報提供 (展示・セミナー)

◆Twitter:タグ #osc17tk  OSCアカウント @OSC_official
 https://twitter.com/OSC_official?lang=ja

= 前回の開催レポート =
→ https://www.ospn.jp/press/20170403osc2017-tokyospring-report.html

──────────────────────────────────

 2004年から始まり今回で148回目の開催を迎える日本最大級の
 オープンソース総合イベント「オープンソースカンファレンス」。

 オープンソース・IT技術に関するイベントとして、多くの企業やコミュニ
 ティが集結し、セミナーと展示ブースで最新情報を提供しています。

 新しいOSS情報や技術情報の収集したり、実機デモをみたり、初心者から
 上級者までお楽しみいただけます。

 オープンソース業界で活躍する人と、会場で交流できたり、ビジネスの
 コラボが生まれやすいのもOSCの魅力です。
 そんな面白さを体験できるOSCに、ぜひご来場ください!

◆参加登録について

 セミナープログラムをご覧いただき、参加希望のセミナーへの事前登録を
 お願いします。

★登録はこちらから → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/

○セミナータイムテーブルはこちら↓
9月9日(土)・・・1日目
https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eventrsv/?id=1&noform=1

9月10日(日)・・・2日目
https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eventrsv/?id=2&noform=1

○展示一覧はこちら↓
https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/article/article.php?articleid=1

◆オープンソースカンファレンス2017 Tokyo/Fall の注目セミナー!

ご紹介する他にも、たくさんのセミナーを予定しています。

9月9日(土)--1日目

[11:00-11:45]

▼ Linux-HA Japan Project
 『高可用性システムを実現するためのPacemaker最適設計』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=27

▼ 株式会社日立製作所
 『SQL on Hadoopのホントのところ 〜Impala v.s. Hive on Tez v.s. Drill〜』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=43

▼ baserCMS ユーザ会
 『「コーポレートサイトにちょうどいい」
  CakePHPベースの国産CMS「baserCMS4」による、新しいコンテンツ管理』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=60

▼ 日本Sambaユーザ会
 【入門】『Sambaによるファイルサーバ構築入門』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=32

[12:00-12:45]

▼<発表者募集中!> [飲食OK]ライトニングトーク(by OSCスポンサー)
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=71

[13:00-13:45]

▼ TIS株式会社
 『Ansible・Serverspecベースの自動化のフレームワークSHIFT wareの紹介』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=25

▼ 株式会社サードウェア
 『次世代のハイパフォーマンスSDSソリューション
                 DRBDバージョン9ベンチマーク結果報告』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=20

▼ さくらインターネット株式会社
 『マストドンから見る、分散SNSの歴史とホスティング事業者の対応について』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=28

▼ 株式会社ウェブチップス
 『複数のWebサイトを1システムで、1つのWebサイトを複数の部署で運用する場合に
  最適なオープンソースCMS「SHIRASAGI(シラサギ)」』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=9

▼ OSC東京 実行委員会
 【入門】『LinuxをインストールしてWebサーバを立ち上げてみよう!』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=64

[14:00-14:45]

▼ SRA OSS, Inc. 日本支社
 『Zabbix でのサーバ運用監視をより快適かつ効率的に!
                 「Zabbix Event Viewer」のご紹介』<==New!!
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=54

▼ サイトブリッジ株式会社
 『Joruri CMS 2017を利用した基本180万円の自治体サイト制作サービスのご紹介』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=50

▼ ミラクル・リナックス株式会社
 『「OSS監視ツールの失敗事例から学ぶ、知って得する正しい導入手順と注意点」ダイジェスト』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=40

▼ OSC東京 実行委員会
 【入門】『今さら聞けない―Linux コマンドラインツールテクニック その1』
https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=61

[15:15-16:00]

▼ ニュータニックス・ジャパン合同会社
 『仮想化環境の進化形!Nutanixによるハイパーコンバージドインフラ入門&最新情報』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=45

▼ オープンソースビジネス推進協議会(OBCI)
 『「オープンソース入門」 〜OSSの最新動向とトレンド〜』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=47

▼ サイオステクノロジー株式会社
 『OSCでしか言えない、OSSの現実 〜エンドユーザーの要求とのギャップ〜』<==Update!!
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=41

▼ NPO法人TOPPERSプロジェクト
 『EchoNETLiteを使って、家電を制御してみませんか?
  〜高品質な組込み向けオープンソースを開発するTOPPERSプロジェクトのご紹介〜』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=49

▼ OSSコンソーシアム
 『各スペシャリストがお届け!データベース最新情報セミナー
                【MySQL 8/PostgreSQL 10/Cassandra】』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=69

▼ OSC東京 実行委員会
 【入門】『Linuxシステム管理入門』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=33

[16:15-17:00]

▼ 日本マイクロソフト株式会社
 『これさえあれば大丈夫!Visual Studio Code 徹底解説!』<==New!!
https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=73

▼ 特定非営利活動法人エルピーアイジャパン
 『HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1ポイント解説セミナー』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=51

▼ 日本UNIXユーザ会
 『jus研究会東京大会「ITコミュニティの運営を考える」』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=22

▼ オープンソース・ライセンスの談話室
 【入門】『毎度おなじみ!はじめてのオープンソース・ライセンス』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=14

[17:15-18:00]

▼ Oracle Corporation (MySQL Community Team)
 『ついにWindow関数も!! MySQL開発最新動向のご紹介』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=55

▼ 東芝デジタルソリューションズ株式会社
 『何を基準に選定すべきなのか!? 〜ビッグデータ×IoT×AI時代の
  オープンソース・データベースのアーキテクチャとメカニズムの比較〜』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=62

9月10日(日)--2日目

[10:00-10:45]

▼ 日本仮想化技術株式会社
 『今さら聞けない人のためのDevOps超入門』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=15

▼ OSC東京 実行委員会
 【入門】『今さら聞けない―Linux コマンドラインツールテクニック その1』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=65

[11:00-11:45]

▼ 日本アイ・ビーエム株式会社
 『AI入門、ワトソンを使ってAIを体験してみよう』<==New!!
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=78

▼ OSC東京 実行委員会
 【入門】『Linuxシステム管理入門』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=66

[12:00-12:45]

▼ 株式会社たべかた
 【ランチ付き/出張デブナイト】
 『IT技術者、エンジニアの頭脳とメンタルを支える食事って?(仮)』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=70

[13:00-13:45]

▼ 株式会社アイオーアーキテクト
 『OTRS活用事例』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=18

▼ 株式会社デージーネット
 『便利で安全なウェブメーラ roundcubeのご紹介』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=35

[14:00-14:45]

▼ Elastic
 『システムメトリクス・ログのリアルタイム解析入門 - Elastic Stackを活用して -』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=24

▼ NHN テコラス株式会社
 『クラウド入門編』 <==New!!
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=75

[15:15-16:00]

▼ アシラス株式会社
 『Angularを使ったエンタープライズWebアプリケーション開発の問題と解決策』
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=59

[16:10-17:30]

▼ ライトニングトーク(募集中)&閉会式
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=2

 この他にも、たくさんのセミナーを予定しています。
 セミナータイムテーブルをご覧ください。

▼懇親会のご案内

 1日目(9/9-土)のプログラム終了後18時20分より学食で懇親会を行います。
 皆さまのご参加、お待ちしております!

 ↓詳細・申込
  https://www.ospn.jp/osc2017-fall/modules/eguide/event.php?eid=1

▼来場者アンケートでプレゼントをGETしよう!

 ご来場アンケートにご協力いただいた方は、受付くじ引きができます。
 出展企業・団体からのグッズが当たるチャンスです。お楽しみに♪
 → https://www.ospn.jp/osc2017-fall/  ※最下部に景品画像掲載中!

◆協賛
・SRA OSS, Inc. 日本支社
・Elastic
・TIS株式会社
・株式会社データダイレクト・ネットワークス・ジャパン
[...]
・アシラス株式会社
[...]
・株式会社日立製作所
・ミラクル・リナックス株式会社
・cybozu developer network
・NTTコムウェア株式会社
・wolfSSL, Inc.
・サイボウズ株式会社
・新日鉄住金ソリューションズ株式会社
・株式会社たべかた
・株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ
・フューチャーアーキテクト株式会社
・三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社
・株式会社創夢
・@IT
・ThinkIT
・株式会社インプレス
・株式会社オライリー・ジャパン
・株式会社技術評論社(Software Design)
・株式会社秀和システム
・株式会社翔泳社
・ソフトバンク クリエイティブ株式会社
・株式会社日経BP - 日経Linux
・株式会社マイナビ出版

◆後援
・特定非営利活動法人エルピーアイジャパン
・オープンソースビジネス推進協議会(OBCI)
・OSSコンソーシアム
・NPO法人ベーサー・ファウンデーション
・NPO法人TOPPERSプロジェクト
・日本UNIXユーザ会

◆参加グループ
・adiaryユーザ会
・Analog&RaspberryPi電子ギーク団
・Bacula.jp
・baserCMS ユーザ会
・Cobalt Users Group/Project BlueQuartz
・Cpaw
・Debian JP Project / 東京エリアDebian勉強会
・Ejectコマンドユーザー会
・Endian Firewall Community Japan
・Future Versatile Group/MyDNS.JP
・Gentoo
・hook.io contributor
・Japanese Raspberry Pi Users Group
・Japan Open Grid(日本メタバース技術研究会)
・KOZOSプロジェクト
・Lagopus Users Community
・LeapMotionDevelopersJP
・LibreOffice日本語チーム
・Linux-HA Japan Project
・mikutterユーザ会
・Mozilla翻訳コミュニティ
・Netpbm
・OpenStreetMap Japan
・OSSセキュリティ技術の会(Secure OSS SIG)
・OSSライセンス姉崎相談所
・Plone Users Group Japan
・Rancher JP
・Scalix Users Community
・Tokyo HackerSpace
・Ubuntu Japanese Team
・WordPress 地域コミュニティ WordBench 東京・埼玉
・Xandrosers Community
・特定非営利活動法人オープンソースソフトウェア協会
・オープンソース(OSS)で中小企業のIT化
・オープンソース・ライセンスの談話室
・おーぷん万葉
・小江戸らぐ
・線型算法同好会
・低レベル勉強会
・東海道らぐ
・東京NixOSミートアップ
・日本MySQLユーザ会
・日本NetBSDユーザーグループ
・日本OpenSolarisユーザーグループ
・日本OpenStackユーザ会
・日本 openSUSE ユーザ会
・日本Piwikユーザー会
・日本PostgreSQLユーザ会
・日本Sambaユーザ会
・日本xrdpユーザ会
・日本Zabbixユーザー会
・日本暗号通貨ユーザ会
・日本アンドロイドの会 Tangoワーキンググループ
・話せばわかるコンピュータの会
・秘密結社オープンフォース/日本Androidの会原子力部
・へにゃぺんて
・明星大学 尼岡研究室
・ラズパイオーディオの会

◆OSC サポーター
 https://www.ospn.jp/modules/article/article.php?articleid=13
・旭山銀次郎
・日本Sambaユーザ会
・箕輪橋範徹様
・内海 雅俊
・OpenStreetMap Japan
・MyDNS.JP管理人

【メールマガジンのご案内】

 オープンソースコミュニティの情報やオープンソースカンファレンスの
 情報などをまとめてお届けするメールマガジンを配信中です。
 是非ご登録ください。[配信頻度:月1回程度]

▼ご登録/バックナンバー
 → https://www.ospn.jp/press/mailmagazine

 [コンテンツ]
 ・次回のOSC開催情報
 ・オープンソースを使ってみよう
 ・ITニュース/オープンソースリリース情報
 ・オープンソース関連の新刊・オススメ書籍
 ・オープンソースコミュニティ紹介
 ・OSC開催レポート  など

▼メールマガジンに関するお問い合わせ
 → press @ ospn.jp

【OSCの今後の開催予定】https://www.ospn.jp/

 OSC千 葉 9月 2日(土)
 OSC東 京 9月 9日(土)-10日(日)
 OSC福 岡 10月 7日(土)
 OSC島 根 10月14日(土)
 OSC長 岡 10月28日(土)
 OSC広 島 11月26日(日)
 OSCエンタープライズ東京 12月 8日(金)
 OSC大 阪 1月 26日(金)-27日(土)

このメールは、転送、転載自由です。

問い合わせ先:オープンソースカンファレンス事務局 (OSC2017 @ Begi.net)
---
合言葉は「幸せになろう」

株式会社びぎねっと(http://Begi.net)
代表取締役社長兼CEO
宮原 徹(tmiyahar @ Begi.net)

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-1 第3西青山ビル 8F
携帯:080-4197-0192 (iPhone)

#美味しい珈琲をお淹れしております。是非一度ご賞味にお越し下さい。