[samba-jp:22803] Active Directory管理ツールとスキーマのカスタマイズ

takasi.yano @ nifty.com takasi.yano @ nifty.com

矢野です。

Samba 4.3を使っています。スキーマのカスタマイズがSamba4でも出来ることを知
り、やってみました。なお、おうちサーバのSamba4は、LDAPサーバとしても使っ
ていて、Webメールのアドレス帳の格納先に成っています。
スキーマのカスタマイズができるのはいいのですが、クラスに追加した属性は
Active Directory管理ツールでは表示されず編集できませんでした。Apache
Directory Studioなどを使わないと駄目なようです。