[samba-jp:22799] SambaサーバーでWinbindのクライアント同時接続数オーバー

usami.yoshio @ ntt-neo.co.jp usami.yoshio @ ntt-neo.co.jp

宇佐美と申します。

どなたか教えていただけないでしょうか。

当方の環境は、Centos6.4 、samba3.6.9 、Winbind3.6.9です。

Sambaサーバーで
Winbindのクライアント同時接続数オーバーを意味すると思われる
下記メッセージが大量出力して困っております。

winbindd: Exceeding 500 client connections, no idle connection found

クライアント数は200程度ですので、500で十分なのですが
アクセスが少ない深夜帯でも出続けています。

最初はデフォルト値の200でしたが300、500と増やしても
効果ありません。

また、winbindのファイルディスクリプタ数もデフォルトの1024から
10倍の10240に増やしておりますが、1日に1回はオーバーして
しまうので、設定値に達したらwinbindを再起動するスクリプトを実行して
おります。
このファイルディスクリプタ値は、アクセスが少ない深夜帯でも増加しております。

何かアドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。