[samba-jp:22793] Re: Samba4はActiveDirectoryの変わりになれるのでしょうか?

SHUICHI NAKANO fanta @ orangesooda.com

概ね問題なく動いてます。
立ち上げといたから、あとみんなで適応に使ってね。じゃ。といかないのが困ることですね。
私の技術力不足もありますが例えば、

・Admin権限を持つユーザの作ったファイルがrootになること。
・ADコントローラを複数台作るときUID/GIDのマッピングがADサーバごとに違う。
 ADにファイルサーバも兼務させると困る。
 BuiltinアカウントのUID/GIDもADサーバによって違うのでレプリケーションエラーが出る。
・UnixのパーミッションとWindowsのNTFS権限がやっぱり違う
 共有フォルダのアクセス権限設定が面倒。
 高橋さんのOSC「Samba4を普通に使おう」のスライドがひとつの解決。
・Windowsにはある「以前のバージョン」を使うにはもうひと設定必要。
・samba4のバージョンアップで動かなくなったことが何度かあった。本番機でいきなりsamba4のバージョンアップ危険。

@中野修一