[samba-jp:22744] Re: samba認証に失敗する

Takeshi Suyama tsuyama94 @ gmail.com

須山です。

winbindをインストールしていないのであれば、インストールしてみてはいか
がでしょうか?

私も仲村さんと非常によく似たトラブルを経験したのですが、その時は
winbindをインストールしたら解決しました。

なお、当方はDebianを使用しているので、winbindパッケージをインストール
しました。

私のトラブルを簡単に説明させて頂くと、ドメインコントローラーはWindows Server 2012 R2
を使用しており、Sambaサーバーはメンバーサーバーとして動いています。

Sambaパッケージを4.1.17から4.2.10にアップグレードしたところ、仲村さん
と同様にNetBIOS名ではアクセスできるが、DNS名、IPアドレス、NetBIOSエイ
リアス名ではアクセスできなくなってしまいました。

当方はwinbindは使用していないので、不要でしたが、winbindを入れれば直る
といった情報があったので、念のため試してみたところ、解決したという次第
です。

私が以前Googleで調べた限りでは、この問題に関する情報はほとんど無く、か
なりレアケースの不具合であると思っておりましたので、仲村さんの投稿を見
て大変驚きました。

仲村さんと当方の共通点を探すとすれば、security = ADSとしているところか
と思います。

ただ、今時、NetBIOS名でアクセスするのはまれだと思いますので、security = ADS
の時に発生する問題であれば、もっと騒がれていいと思いますが、なぜか情報
がほとんどありませんでした。

相当まれにしか発生しない現象なのかもしれません。はっきりとした原因がわ
かるといいのですが……

--
Takeshi Suyama <tsuyama94 @ gmail.com>