[samba-jp:22763] Re: samba4にpplicyを適用

TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 monyo @ monyo.com

> 追加したことはありませんが、
> そもそもスキーマが追加できても
> Samba4のパスワードを変更した際に「pwdChangedTime」属性の値も変わらないと
> 意味がないのではないでしょうか。
> (変わるかどうかは私にはわかりません)

PPolicyはOpenLDAP独自の拡張機能であって、LDAPの仕様ではありません。
竹内さんもおっしゃっているように、Active Directory(≒ドメイン
コントローラ)の機能としてパスワードの有効期限関連の機能があるので、
そちらを活用したほうがよいです。

基本的にSamba4は汎用のLDAPサーバの機能をサポートするというよりは、
Active Directory(AD)をサポートしており、結果としてADが使って
いるLDAP機能もサポートしているといった形ですので、細かいアカウント
制御をしたい場合は、マイクロソフトさんなどが出しているADの機能を
確認して、できるかどうかを確認してください。

--
TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 <monyo @ monyo.com>