[samba-jp:22755] Re: 【samba4】 サービス起動できません

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

こんにちは、小田切です。

> samba4の構築を行おうと、Sambaユーザ会内のソースを使って
> インストールは成功しました。

CentOSに付いてるSambaで良いじゃないですか?

> なにせ、samba4は初ですので変更点の理解が少ないです・・・
> サービスの起動が出来なくて四苦八苦しております。
> ちなみにログ見て、/usr/local/etc/smb.confを削除してサービス起動
> してもNGです。
> samba3系では何事もなく起動できていたんですが・・・・・

CentOS7に付いているSamba4はAD機能が無効化されているので
(samba-tools使えないし)
使い方は、ほぼSamba3と一緒ですよ。

Samba3のsmb.confをそのまま使って、testparmでエラーになるのだけ
変えれば良いです。

AD機能が不要ならCentOSについているSambaをそのまま使いましょう。

AD機能が必要ならUbuntuを使いましょう。

--
小田切 耕司 : odagiri @ osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

  PGP : http://pgp.nic.ad.jp/pks/lookup?op=index&search=0xC7701E58
  Key fingerprint = 1FAB E978 4F99 3AAE EC5A  C1B3 E6F5 3B80 C770 1E58