[samba-jp:22622] Re: pdbeditでのパスワード管理

三反田@ひむか流通ネットワーク santanda @ himuka.ne.jp
2015年 9月 18日 (金) 19:04:27 JST


さんたんだです。

全体ですか・・・・全体は厳しいですね
行いたい事は、試行ですのでユーザ単位で行えたらと・・・如何でしょうか?

試しに、testuserに対してコマンドを叩きましたがNGでした。
# pdbedit -u testuser -P "maximum password age" -C 518400(秒数)

HELPが返って来るだけで・・・・間違ってますね。



>途中文字化けがあったようですが、pdbedit の -P
>で指定するのはシステム全体のポリシーなので、アカウント指定なしに全アカウントに対して有効になるものと理解しています。
>
>-P に指定できる値については存在しないパラメーター (例えば "") を指定すると有効な値が一覧で出てきます。パスワードの有効期間を
>設定するのなら
>pdbedit -P "maximum password age" -C 数値 とすれば良いだろうと思いますが、-1
>しか指定したことがないので、単位が秒なのかまでは把握しておりません。
>
>-C なしだとそのパラメーターの現在の設定値の表示、-C を付けると新しい値の設定という理解で良いかと思います。


samba-jp メーリングリストの案内