[samba-jp:22680] Re: Samba4を「ふつうに」使おう!資料の公開

SATOH Fumiyasu fumiyas @ osstech.jp

At Thu, 29 Oct 2015 17:10:10 +0900,
小田切@OSSTech wrote:
> HPがHP-UX向けに、IBMがAIX向けに出しているSambaにはiconvがちゃんと入って
> いなくて、dos charset=cp932 を設定するとエラーになる、という問題があって
> もう説明しない方が良いかと思っています。

HP-UX は知らないですが、AIX の iconv(3) はエンコーディング名の
大文字・小文字を区別する、CP932 に対応していない、という
問題があります…が、「ちゃんと入っていない」のが問題ではありませんよ。

Samba 設定に依らず iconv(3) に渡すエンコーディング名に「UTF-16LE」を
使いますが、AIX iconv(3) は「UTF-16le」という名前でしか受け付けない
ので、色々駄目。iconv(3) が駄目なときでも UTF-16LE ⇔ UTF-8 処理くらいは
自前の実装で処理していたと記憶しているので、dos charset 以外での
unix charset (デフォルト UTF-8) とかは一応動きます(動くらしい。よく知らない)。

--
-- Name: SATOH Fumiyasu @ OSS Technology Corp. (fumiyas @ osstech co jp)
-- GitHub Home: https://GitHub.com/fumiyas/