[samba-jp:22534] Re: Samba4の動作要件とチューニング要素

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

小田切です。

> あったらうれしいけれど、変動要素が多すぎて難しいんじゃないかなあ。
>
> 対象となるマシンを用意して、実際に負荷かけてみるのが一番早いのでは
> ないかと思います。

まあメモリは1ユーザー4MB〜8MBで計算しても
1000人で8GBもあれば足りてしまうので
今時メモリやCPUで悩むことはないんですよね。

実際はHDDのIOネックになってしまうことがほとんどです。

近年1つのディスクの容量が大きくなって、HDD1台かせいぜい2台で済ませた
り、仮想化使うとさらにIOネックになりやすいです。

ログオンやファイルサーバーでどのくらいI/Oが出るか計測して
必要なIOPSを確保できれば良いのですが、HDDだと厳しいので
メモリやCPUよりSSDとかにお金をかける方が現実的です。

--
小田切 耕司 : odagiri @ osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

  PGP : http://pgp.nic.ad.jp/pks/lookup?op=index&search=0xC7701E58
  Key fingerprint = 1FAB E978 4F99 3AAE EC5A  C1B3 E6F5 3B80 C770 1E58

 エンジニア募集中! http://www.osstech.co.jp/company/recruit