[samba-jp:22491] Re: ADサーバ側でのユーザの認証履歴の取得について

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

遅れましたが、先の実行例は last -w の出力です。

> 逆ではないですか?
>
> この記録は、Sambaに対すする認証およびアクセス記録で
> ログオンしていた記録ではない
>
> だと思います。

日本語が悪かったですが、言いたかったのは小田切さんと同じことです。

「**ファイルサーバとしての**Sambaに対するログオン」という表現で説明した
つもりでしたが、あくまで「Sambaに対する認証(ログオン)」の記録であり、
ADに対する認証(ログオン)履歴ではないという趣旨でした。

後、小田切さんには釈迦に説法だと思いますが、ADの「アカウントログオン」は
厳密にはKDCとしてのADからのTGTの発行ですので、ユーザー視点のログオンと
厳密に一対一対応はしないという点も留意する必要がありますね。

> これはよく相談されて実現を検討しますが、
> ログオンスクリプトはユーザー権限で動くので
> ユーザーがログイン履歴を改ざんすることが可能なことを理解しておく必要があ
> ります。
>
> 改ざんされないようにテクニックを駆使すれば良いのですが...

確かにそうですね。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com> / @damemonyo
                   facebook.com/takahashi.motonobu