[samba-jp:22476] Re: エクスプローラーのネットワークセクション

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

OSSTech 小田切です。

> エクスプローラーのネットワークの一覧にSamba 4.1のホストが出てこないのは
> 仕様でしたっけ。
> Samgaは1台構成のActive Directory Domain Controlerです。

はい、ADモードではブラウジングができません。

Samba3と同じNTモードでnmbdを動かせばブラウジングできるのですが...

これはNTモードのブラウジングはNBTに依存していて、IPv6に対応していないか
らです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070809/279471/

ADモードの場合は、IPv6にも対応したLLTDとかLLMNRをSambaが対応しないといけ
ないのですが、まだ出来ていないようです。

[samba-jp:22182] GNU/Linux での LLMNR
でも一度話題になりました。

--
小田切 耕司 : odagiri @ osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

  PGP : http://pgp.nic.ad.jp/pks/lookup?op=index&search=0xC7701E58
  Key fingerprint = 1FAB E978 4F99 3AAE EC5A  C1B3 E6F5 3B80 C770 1E58

 エンジニア募集中! http://www.osstech.co.jp/company/recruit