[samba-jp:22541] Re: Samba4内蔵のLDAPについて

TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 monyo @ monyo.com

> もちろん出来ますよ。
>
> セミナーで紹介すると結構OpenLDAPの代わりに使いたいという人がいます。
>
> ・OpenLDAPは設定が面倒、Samba4はコマンド1つで構築&初期データまで入る
> ・Samba4はスキーマ拡張やインデックス作成も可能
> ・OpenLDAPは複製設定が面倒、Samba4はコマンド1つでマルチマスター構成が簡
> 単構築できる。
> ・OpenLDAPはユーザー登録などのGUIがない、Webベースのツールがあっても使い
> にくい、Samb4はRSATやコマンドで管理ができる。
> [...]

本来のLDAPサーバの機能とは関係ないはずなのですが、いわゆるLDAP認証を
行うサーバとして使う場合、デフォルトでは匿名BINDができない点とか、
ADのパスワードとの同期は別途検討が必要といった点が混乱しやすい
ような気がします。

後は小田切さんもおっしゃっているように、スキーマ拡張とかも含め、
運用方法はOpenLDAPとは異なりますといった点をどう評価するかかと
思います。

英語のメーリングリストをみていると、SambaのADをLDAPサーバ的に使って
いる人もそこそこいますね。

--
TAKAHASHI Motonobu/高橋 基信 <monyo @ monyo.com>
      @damemonyo / facebook.com/takahashi.motonobu