[samba-jp:22415] Re: Samba4内蔵のDNSでセカンダリゾーン作成

Hiroshi Takahashi takahashi @ it-tutor.jp

高橋です。

SAMBA_INTERNALでセカンダリーを作った経験はないので、直接的にはお返事
できませんが、BIND9_FLATFILEでDNS機能はsambaとは独立させた方が使い勝
手が良いと思います。
※もちろんbindの設定等はよく解っている前提ですが…

SAMBA_INTERNALだと、そのドメイン(not Windows domain)に属している全
てのノードをsamba4内蔵のDNSに登録する必要があります。
例えば、sambaが提供するActiveDirectoryに参加するPCは内蔵DNSに自動的
に登録されますが、ActiveDirectoryとは直接関係のないサーバやプリン
ター等は同じドメインに所属するのに、内蔵DNSに登録されていないと、名
前解決が出来なくなってしまいます。

ピントがあったお返事ができなくてごめんなさい。

On 2015/01/19 19:05, Yoshikuni KAWAGUCHI wrote:
> Samba4.1.14 の内蔵DNS の機能です。

--- snip ---

--
Hiroshi Takahashi
Funabashi Chiba, Japan