[samba-jp:22370] Re: Samba4.1のADで、Win7から一般ユーザでログオンできません

Tamotsu Hasegawa tamotsu @ nippaku.co.jp

OSSTech 小田切 様

長谷川@ニッパク です。

紛らわしい書き方をしてしまい、済みません。

プロファイルを設定しなかった最初の一般
ユーザ(hoge)でのログイン時には、Samba4
サーバにプロファイル用ディレクトリは作成
されていません。

> ローカルプロファイルならば問題でないのに
> 移動プロファイルになってのがおかしいのですが、
> Samba側のACLの機能がちゃんと動いていないのですね。
ACLは以下の通り設定しています。

root @ tiger:~ # cat /etc/fstab | grep acls
/dev/ada0p2     /               ufs     rw,acls 1       1
/dev/ada0p4     /usr            ufs     rw,acls 2       2
/dev/ada0p5     /datadisk               ufs     rw,acls 2       2
root @ tiger:~ #

プロファイルを置くパーティションにて動作
を確認しました。

root @ tiger:/datadisk/samba # touch test-acl
root @ tiger:/datadisk/samba # setfacl -m u:root:rw- test-acl
root @ tiger:/datadisk/samba # ls -la | grep test-acl
-rw-rw-r--+ 1 root  wheel     0 Nov 30 14:51 test-acl
root @ tiger:/datadisk/samba # getfacl test-acl
root @ tiger:/datadisk/samba # getfacl test-acl | grep -v ^#
user::rw-
user:root:rw-
group::r--
mask::rw-
other::r--
root @ tiger:/datadisk/samba #

この程度の試験では、Sambaできちんと動作
するのか確認するには足りないでしょうか?

> 普通は
>        store dos attributes = Yes
>        vfs objects = dfs_samba4, acl_xattr
> となって、acl_xattr でちゃんとACLが機能するはずなんですが、
> FreeBSDのファイルシステムが拡張属性に対応していないか
> バグがあるのですかね?
FreeBSDのMLを調べてみましたが、ここ数年は
ACLについて議論が無いようです。

念のため、ご指摘の2行をsmb4.confのglobal
セクションに明示して試しましたが、結果は
変わりませんでした。

> そもそも移動プロファイルになるところでおかしいですが
確かにそうですね。

強制的にローカルプロファイルを使うように、
smb4.confのglobalセクションに「logon home =」
と「logon path =」の2行を追加して試して
みましたが、こちらも結果は変わりませんで
した。

今回、Samba4をパッケージでインストールした
のですが、Wehに出ている記事の多くはgitを
使ってソースからコンパイルしています。
そこで、現状はそのままにして、別機に新規で
FreeBSDをインストールし、Samba4はportsで
ソースからコンパイルしてみようと思って
います。

引き続き、何か思い当たる点がありましたら
コメントを頂けると幸いです。

/* 長谷川 保 @ (株)ニッパク */

 On 2014/11/30 10:18:43
 wrote: ODAGIRI Koji <odagiri @ osstech.co.jp>
 title: [samba-jp:22369] Re: Samba4.1のADで、Win7から一般ユーザでログオンできません