[samba-jp:22326] Re: [FYI]SambaXP等の資料

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

From: ribbon sv user <ribbon @ ns.ribbon.or.jp>
Date: Mon, 18 Aug 2014 09:56:56 +0900

> いろいろ掲載されています。
> MIT Kerberosを使えるようにする話とか、SambaとOpenStackの話とか。
>
> https://wiki.samba.org/index.php/Presentations

順番に眺めてみました。

Samba開発者向けのイベントというだけあって、Samba自体の開発、機能拡張に
興味がある人向けの話が大半という感じですかね。

○Implementing Microsoft Open Specifications

マイクロソフト社が公開しているドキュメント体系がどうなっているかとか、
用語をRFCっぽく定義している(MUSTとかSHOULDとか)といった話。

Sambaとの直接の関連はなし。

○Improving the Samba VFS for zero Samba Mods

NASベンダとかがVFSを使ってSambaを独自拡張している話。
前半はNASベンダがどのような拡張(修正)をしているかの話。

後半はNASベンダがより拡張をしやすくするために、VFSモジュールの
独立性を高めてNASベンダがSambaの内部構造を知らなくても、VFS
モジュールで拡張できるようにしますとか、そのためのドキュメントを
整備してますとかいった話。

○Apple dances SAMBA

Mac OS Xとの親和性を高めるため、リソースフォークと代替データストリームの
対応付けを強化するとか、Windowsのファイルシステムで扱えない文字を含む
ファイル名の扱いを強化するとか、Spotlight対応とか、その他vfs_appleの話。

○A new DCERPC infrastructure for Samba

SambaのDCE-RPC実装関連の話。かなりコアな開発者向け。

○How I learned to love SHARING VIOLATION

PanzuraというSambaを使ったクラウドストレージの開発におけるロック関連の
お話。かなりコア。

○The road to MIT Kerberos support

SambaのKerberosとして、MIT Kerberosを使えるようにする取り組み
--with-system-mitkdcとかで有効化できるらしい。

○Users are crazy! What are they thinking?

ユーザのいうことを鵜呑みにしちゃいけませんよというお話?

○Scalable file change notify

file change notifyに関するお話。かなりコア。

○Samba, SMB3, Clustering - The Road To Hyper-V!?

SambaのSMB3サポート状況など。一読しておいてもよいかも。

○ID Mapping of Active Directory users with SSSD

libwbclient-sssdのような気がしますが、ほとんど文字がないので、
何の話しかいまいち分からず。

単純にSSSDを使うという話ではないっぽいですが。

○SMB3 - Bringing High Performance File Access to Linux

Linuxカーネルのcifs機能に対するSMB3サポートの状況のお話。

○Samba in a cross protocol environment

NFS(NFSv4)とSMBとの相互接続性、対応に関するお話。

○Testing your full software stack on a single host with cwrap

テストツールcwrapの紹介

○To winbind or not to winbind - that is NOT the question!

うーん、何を話したいスライドなのか、よく分かりませんでした。

○Samba4 with OpenLDAP Backend - It's Alive!

Samba4のバックエンドとしてOpenLDAPを使えるようにするためのOpenLDAP
側の機能拡張とかのお話。

○Trusting Active Directory with FreeIPA: a story beyond Samba

FreeIPAとActive Directoryのフォレスト間(レルム間)信頼の締結とか、
そのあたりのお話。

○μSamba - Scaling Samba Down to Micro Servers

組み込み用途で考えると、最近のSambaは肥大化してますね。どうすればサイズを
小さくできるでしょうか、ただ現状あまり小さくならないですね、とか、そういう
お話。

○Sustaining CTDB Development

CTDBの開発状況に関するお話。

○OpenChange: Beyond Technical Fulfillment

フリーなExchange Server互換の実装OpenChangeに関する紹介など。
かなり自虐的ネタに溢れてます。

※わたしも以前いれようかと思ったんですが、あまりの複雑さに挫折しました。

○Scaling IP address handling in CTDB

文字通り、CTDBでIPアドレスの冗長化を処理する方法の説明。かなりコア。

○Experiences of Applying Samba in Enterprise NAS Products

IBM社のNAS製品におけるSambaの適用に関する説明。

○Elasto cloud storage

クラウドストレージ関する説明。あまりSambaと関係ないような……。

○Recent improvements in using NFS4 ACLs with Samba

SambaとNFS4のACLとの相互接続性など。このあたりに関わる方は、読んでおいても
よいかも。

○OpenStack and Samba

Red Hat社が考える、FreeIPAとSambaの連携とか。OpenStackとの連携ネタもありま
すが、ちょっと無理やりっぽい気がする。

○Asynchronous smbd - the future of file serving

パフォーマンス向上に向けたSamba内部の非同期化についてのお話。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com> / @damemonyo
                   facebook.com/takahashi.motonobu