[samba-jp:22128] samba 4.0.4 のパスワード設定

tokitami tokitami @ nifty.com

こんにちは。
ときたみです。

samba 4.0.4でActive Directoryを使用しています。

sambaのデフォルトパスワードポリシーは大文字小文字数字記号
の3種使用、7文字以上、42日周期で要変更、という設定になって
いる・・・ような気がします。

これだと不便なのでグループポリシーの管理からパスワード設定の変更を
しようとしたのですが、グループポリシーの設定はオフになっており、
変更のしようがないということで探していたら、samba技術情報に
それらしい記述を見つけました。

http://bit.ly/1byfp23

それで、パスワードの複雑さ要求なし・期間長期間にするために、設定を
以下のように変えてみました。

# samba-tool domain passwordsettings show
Password informations for domain 'DC=my,DC=domain'

Password complexity: off
Store plaintext passwords: off
Password history length: 24
Minimum password length: 7
Minimum password age (days): 1
Maximum password age (days): 365

実際に望む効果になっているかどうか365日後に判明するのですが、
そもそもパスワード期限なしという設定にはできないのでしょうか。
helpを見る限りはできないのかな、という気もするのですが、もし
方法がありましたら教えてください。

----
ときたみ
tokitami @ nifty.com