[samba-jp:22098] Re: 共有フォルダのパスワード制限

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

OSSTech 小田切です。

> sambaの仕様上
> 『同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。』
> というのがあるため、satoでログインしていたら、一旦、net use /delete などでセッションを切り
> エクスプローラを落とし、サーバ側のsatoが共有フォルダにアクセスしたことにより生成されたプロセスをkillする等のことを
> したのちに、PassShare用のユーザでログインし直さなければならないため、非常に使いにくいため断念した次第でございます。

これはSambaの仕様ではなく、Windowsクライアントの仕様なのでSambaでいくら
頑張っても実現できません。

> 安達様がおっしゃるようにフォルダごとにパスワードをかけるのはセキュリティ的に甘くなるため
> ユーザごとのアクセス制限の方が好ましいと私も思います。
> 挙がってきた要望では、ユーザごとにアクセス制限するのが面倒な場合があり、でも誰でも見れるってのは
> 良くない、なので多少のセキュリティを持たせるためにパスワードをかけたい、そしてパスワードを知ってる者であれば
> アクセス可能フォルダを作れれば、という考えからの要望です。

その共有をゲストアクセス可能にして、ゲストユーザーにパスワードを付けてみ
ればどうでしょう?

アカウント登録されている人はパスワード聞かれないですが、
アカウント登録されていない人だけ共通のパスワードを聞かれます。

--
小田切 耕司 : odagiri @ osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

  PGP : http://pgp.nic.ad.jp/pks/lookup?op=index&search=0xC7701E58
  Key fingerprint = 1FAB E978 4F99 3AAE EC5A  C1B3 E6F5 3B80 C770 1E58

 OSSエンジニア募集中! http://www.osstech.co.jp/company/recruit

http://blog.odagiri.org/
odagiri @ ldap-jp.org     日本LDAPユーザ会    http://www.ldap.jp/
odagiri @ samba.gr.jp     日本Sambaユーザ会   http://www.samba.gr.jp/