[samba-jp:22169] Re: OS X Mavericksのファイル共有はSMB2が優先

HAT hat @ fa2.so-net.ne.jp

HATです。

お騒がせした件ですが、AFPよりもSMBが優先されるのは、Mavericks-Mavericks間
だけのようです。
NetatalkとSambaの両方が動いているサーバの場合、Netatalkに繋がります。

どうやってサーバがMavericksであると判別しているのか調べていますが、
今のところわかりません。

当面は問題ナシですが、Appleのことだから将来はAFPを廃止にしてSMBに
一本化するでしょう。(TimeMachineがどうなるか分かりませんが)
それまでに、OS XからSambaに繋いでも問題が出ないようにする手法を
模索しなければなりません。
vfsを用意すればなんとかなりそうな気がします。

--
HAT