[samba-jp:22136] 共有フォルダ上のサムネイル表示

森川 武 t.morikawa @ sync.co.jp

お世話になっております。
森川です。

【環境】
OS:CentOS 6.2
samba:3.6.5

【クライアント環境】
Windows(バージョンは不明)

上記のような環境で、共有フォルダ上の画像が多数あるフォルダサムネイル表示したときに遅いという報告を受け
原因調査をしています。

私の検証環境では再現がせず、スムーズにサムネイル表示がされます。
検証が不十分であるため、まだこの場に質問するのは早いかと思いますが、この手の調査は
今までの経験上、なかなか答えが見つからないため、早めに質問させていただきました。

これまでに検証した内容としては、3MBバイトほどのjpgファイルを100ほど共有フォルダ上に配置し
そのフォルダをサムネイル表示させるということを行ったのですが、遅いということはなく、
1画像1画像のサムネイルが一瞬で表示されるような感じでした。

現象が発生している現場と、私の環境のsambaの設定は同様であるため、sambaの設定による現象である可能性は
低いと考えています。
そして、サムネイルにすると遅いということなので、ネットワークに問題があるとも考えにくいです。
(ネットワーク問題であるならば、表示に関係なく遅いはず)

そうなると、ファイルの種類やサイズなど影響しているのかもしれませんが、いろいろなパターンを試していますが
再現しません。

過去の投稿で類似したものを確認しましたが、答えになるようなものは見つかりませんでした。
何か情報を頂けると助かります。

どの程度遅いのか、どういった画像ファイルがどれだけあるのかという情報を頂けていないため、かなりアバウトの質問であることを
お許しください。