[samba-jp:22172] Samba4-DCからWindows Server 2003DCの降格で失敗

河童 improve @ ra3.so-net.ne.jp

初めまして、河童と申します。

Samba4で、WindowsのActiveDirectoryができるとの事で試してみました。

参考にさせていただいたのは、
「https://wiki.samba.org/index.php/Samba_AD_DC_HOWTO」
と日経Linuxの6月号から9月号までの「Samb4によるMicrosoftネットワーク構築」と
です。

試してみたのは、Windows Server 2003 R2-SP2のActiveDirectory(いわばPDC)に
Samba4を追加のドメインコントローラーとして追加したら、できるじゃないですか〜
すごい驚きです。(クライアントはWindows XP-SP3とWindows 7 SP1で確認)

これで、Windows Serverを購入しなくても良いと思いました。素晴らしいものを
OSSで作ってくれる人がいるんだと感心します。

私の会社もそうですが、Window Server 2003-SP2または2003R2-SP2で
ActiveDirectoryを稼働している中小の会社がまだ相当数居ると思います。

そのWindow Server 2003R2-SP2が2015年7月でサポート終了になるので、
現在の稼働しているWindows Server 2003のDCにSamba4を追加DCとして、
追加できた後に、Samba4をPDCとして動かし、Windows Server 2003のDCを
降格するというのが、多くの会社の望みであると思います。

そう思い、何度もインストールと失敗を繰り返していますが、もうどうにも手に負え
なく
なり、ご存知の方がいたら、ご教授願えればとメールしました。

Smaba4のバージョンは「4.0.7」から「4.1.0」すべてのバージョンでソースから
コンパイルして、インストールしました。
「https://wiki.samba.org/index.php/Samba_AD_DC_HOWTO」このHOWTO通りです。

Samba4側でのユーザー登録、Windows側でのユーザー登録どちらも、きちんと反映
されてますし、Samba4側の「# samba-tool drs showrepl」も問題なし、Windows側の
「c:\>repadmin /showrepl」も問題ないのですが、何度やってもWindows Server
2003の
ドメイン降格で失敗します。

Windows Server 2003を降格する前にFSMOもSamba4に移行して「# samba-tool fsmo
show」
で確認しても5つの機能すべて移行しています。

要するに、Windows Server 2003R2-SP2にSamba4は、エラーもなく追加DCとして
追加されて、動作も問題ないようなのです。

失敗時のエラー画面は、以下になります。
■ Active Directory のインストール ウィザード

	次のエラーにより、操作に失敗しました。

	ActiveDirectoryは、ディレクトリパーティション
DC=ForestZones.DC=samba4dom,DC=local
	の残りのデータを転送する別のドメインコントローラーを見つけることがで
きませんでした。

	"指定されたドメインがないか、またはアクセスできません"
				OK
すみませんが、どなたかご存知の方、よろしくお願いします。もう何か月も、何度も
失敗しております。