[samba-jp:21991] Re: 共有フォルダからクライアントPCへのデータ転送監視について

森川 武 t.morikawa @ sync.co.jp

>多分Sambaに限らずファイルサーバを使っている限り漏洩防止は無理です

>1)シンクライアントの全面導入
>2)コンテンツマネジメントシステムの導入
>が思いつくところです。2だとローカルに取りだしたファイルはそのPC上でだけ(期限付きも可能かも)閲覧可能で外に取り出すと全く読めないというような使い方ができるデモを見学したことが>あります。

おっしゃる通りだと思います。

ファイルを暗号化して、そのPCでないと使えないようにするといった仕様は提案したのですが
クライアント側で何らかの制御等を行うはNGが出てしまいました。

個人的には完全に仕様を満たすにはクライアント側でも何かしら制御を行わない限り
厳しいとは承知しております。