[samba-jp:21989] Re: 共有フォルダからクライアントPCへのデータ転送監視について

ribbon sv user ribbon @ ns.ribbon.or.jp

On Wed, May 22, 2013 at 02:02:46PM +0900, ODAGIRI Koji wrote:

> 情報漏洩防止のためにサーバーのディスクI/Oの量を制限するのは
> 最適な方法とは思えないですね。
>
> Samba4のグループポリシー機能を使って、クライアントPCの
> USBやDVDなどへの書き込み禁止機能を使う方が良いと思います。

どちらかというと、ガジガジのアクセス制限、というよりは、カジュアルな
アクセス制限、という事をしたかったのだと思います。ガンガンコピー
するような人には、ちょっとお仕置きする、という感じ。

ほんとうにアクセス制限したいのであれば、グループポリシーor専用ツール
(リモートデスクトップ系とか、特殊な閲覧ツールとか)になるかと思います。