[samba-jp:22038] 認証までに時間が掛かる

H.Nakai nakai @ shinko.co.jp

中井です。

ちょっと教えて下さい。
会社の PC(ドメイン配下)が XP から 7 に変わりました。
そこでドメインに参加していない Samba サーバに接続するときの問題です。
XP のときはユーザー名・パスワードを入力してから、サーバのディレクトリが
表示されるまでは数秒も掛からなかったのですが、7になってから10秒以上
掛かるようになりました。

wiresharkでパケットを見ていたら、
ユーザー名・パスワードを入力後、
Negotiate Protocol Requset が PCから出て、
Negotiate Protocol Response が Samba から返ってきて、
ACK を PCが返した後、16秒程たってから、
PCから下記のパケットが送出され始め、
Session Setup AndX Request, NTLMSSP_NEGOTIATE
1秒間様々なパケットがやり取りされた後、エクスプローラーが開いて
サーバのディレクトリが見えました。

接続できてからは、特に問題なく読み書きできています。
ちなみに snp は disable の状態です。

これは Samba には関係のない Windows7 の仕様なのでしょうか?
宜しくお願いします。

--
-=-=-=-=  SHINKO ELECTRIC INDUSTRIES CO., LTD.           =-=-=-=-
=-=-=-=-    Research & Development Div.                  -=-=-=-=