[samba-jp:21917] ジャンボフレーム

takasi.yano @ nifty.com takasi.yano @ nifty.com

矢野です。

デスクトップPCをインテル製DC3217IYEに入れ替えました。オンボードNICのイン
テル82579Vがジャンボフレームをサポートしているので戯れにジャンボフレーム
を有効にしてみました。

サーバ: シャトル製XS35V3 (NIC=JMicron JMC251、ジャンボフレーム対応)
ハブ: NEC製Aterm WR8700N (LANスィッチ部ジャンボフレーム対応)
クライアント: インテル製DC3217IYE (NIC=インテル82579V、ジャンボフレーム対
応)

OSはubuntu 12.10です。

効果は絶大で、スループットが約4倍になりました。Windowsバックアップでバッ
クアップ先をSamba共有にしていますが、毎秒2.4Mバイトが毎秒10.8Mバイトにな
っています。

なお、PC側のディスクはSSD、サーバ側は2.5インチのRAID1です。