[samba-jp:22211] Re: パーミッション変更をしたら共有にアクセスできない

takasi.yano @ nifty.com takasi.yano @ nifty.com

矢野です。

Sambaで共有上にファイルを作成してみると

ユーザー名:users

で作ります。ログ上もuidはユーザー名、gidはusersでアクセスしています。

Linux上でファイルを作成してみると

ユーザー名:ユーザー名

で作ります。

passwdではgidフィールドにはユーザー名と同じ値が入っています。
groupのusersグループにはユーザー名が加えてあります。

ユーザー名は元々あったアカウントでSambaで作成したユーザーではありません。

idmapがおかしいのかなあ…

Kazuhiro Nishimura <kazssym @ gmail.com>さん:
> Sambaの使っているユーザー名ー>uidのマップが違っているとか?
>
> Samba側から適当なファイルを作成してみて、オーナーのユーザー名を確認して
みたらわかるんじゃないでしょうか。