[samba-jp:22207] パーミッション変更をしたら共有にアクセスできない

YANO Takashi takasi.yano @ nifty.com

矢野です。

愚痴なので聞き流してください。

procmailを使ってメールの振り分けをサーバーサイドである程度やろう
.forwardをホームディレクトリに用意してprocmailに受信メールが渡るようにした
.procmailrcをホームディレクトリに用意してメールの転送とフォルダへの振り分けをするようにした。
procmailが.procmailrcが疑わしいとログに出して受信時にprocmailが働いていない
ホームディレクトリののオーナーを自分:users→自分:自分にchownで変更
まだだめ
ホームディレクトリのファイルモードを700にchmodで変更
procmailは動いた
Windowsから今までアクセスできていたホームディレクトリにアクセスが拒否されましたと出てアクセスできない。
chmod 770 …
アクセス不可は変わらず
chmod 777 …
アクセスできた。ただしprocmailはまた動かなくなった
…
SambaはLinux側でどのuidの権限でホームディレクトリにアクセスしているんだろう…