[samba-jp:21972] 東京エリアDebian勉強会での、たかはしさんのお話

ribbon sv user ribbon @ ns.ribbon.or.jp

http://tokyodebian.alioth.debian.org/2013-04.html

にあるように、たかはしさんがちょこっと話をされると言うことなので
聞いてきました。

資料は上記URLにあります。

で、debian使われている人に質問なのですが、

1) ユーザの追加

debianよく分からないんですが、useradd -m したあと、
いきなりsmbpasswd でパスワード追加できるんでしたっけ?
pdbedit -a ユーザ名 が必要な気がするんですが、
debian はこれでうまく行くんでしょうか?

あと、

2) /etc/krb5.conf編集不要

Sambaのすべてでも記述されていますが、security=adsの場合、
/etc/krb5.conf の設定をしていました。今回その説明がなかったので、
実際にやってみたら、確かにちゃんと動きました。

環境はopenSUSE 12.3 Samba 3.6.12 です。
#suse studioを使って作ったものです。

/etc/krb5.confの設定、無くても動くんですねえ。

これは初めてでした。openSUSEでうまくいくのですから、
OS環境依存、というわけでもなさそうですね。

おおた