[samba-jp:21804] Re: xlsxファイルが開けない

SATOH Fumiyasu fumiyas @ osstech.jp

最近はどこのメーリングリストも過疎化が進んでますなぁ。

At Tue, 02 Oct 2012 15:02:40 +0900,
nori-1998 @ dance-paradise.com wrote:
> 拡張子がxlsxのファイルをサーバ上で展開すると「他のユーザが開いてます」読
> み取り専用で開きますか?と
> メッセージが表示され困っております。
>
> officeのバージョンは2010です。
> Sambaバージョン 3.0.33-3.39.el5_8

古すぎるので、とりあえずバージョンアップしてみては
いかがでしょうか。RHEL 5 か CentOS 5 あたりを利用
しているようですが、そうであれば samba3x パッケージが
Samba 3.5 系統です。

以下、本題とは無関係ですがコメントを。

> [global]
> cups options = bad

なんだこれ?

> socket options = TCP_NODELAY SO_RCVBUF=8192 SO_SNDBUF=8192

ほとんど場合、これは設定(記述)不要です。

> display charset = cp932

ふつうは UTF-8 ですが。

> [kyouyu]

> # force group = user yakuni  ←これを設定したらサーバにアクセス出来なく
> なったのでコメントアウトしております。

force group パラメーターは一つのグループしか指定できません。

-- GitHub Home: https://GitHub.com/fumiyas/