[samba-jp:21726] Re: sambaでUNIXユーザー名とパスワードでログインをさせるには

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

OSSTech 小田切です。

> 矢野さんが以下のように書いている通りで、基本的には、原理的にできません。

obey pam restrictions = yes
がPAMで認証するオプションと勘違いしているようですが、
これはPAMのAUTHセクションは使わないので認証には使えません。
(SWATの認証では使う)

> 次善の策として、Samba のパスワードと UNIX のパスワードを常に同期させる
> ようにする設定は可能です。例えば以下の設定を行うことで、Samba でパスワー
> ド変更を行った場合に常に UNIX 側のパスワードも同期されます。
>
> -----
> [global]
>   unix pasword sync = yes
>   pam password change = yes

上記は一方だけYesにするもので、両方Yesにしてはいけないと思います。

Linuxの場合
   pam password change = yes
のみが推奨かと
(   unix pasword sync = no )

--
小田切 耕司 : odagiri @ osstech.co.jp  http://www.osstech.co.jp/
  オープンソース・ソリューション・テクノロジ株式会社

  PGP : http://pgp.nic.ad.jp/pks/lookup?op=vindex&search=0xF8217F12
  Finger Print: C849 B528 D6A7 93D2 EE64 4AA7 FFB2 BD1C F821 7F12

 OSSエンジニア募集中! http://www.osstech.co.jp/company/recruit