[samba-jp:21724] Re: sambaでUNIXユーザー名とパスワードでログインをさせるには

takasi.yano @ nifty.com takasi.yano @ nifty.com

矢野です。

UNIX側の認証のパスワードをSambaのパスワードにするのなら出来ると思いました
が、逆は原理的に難しいのではないでしょうか。UNIXのパスワードのハッシュア
ルゴリズムとWINDOWSのパスワードのハッシュアルゴリズムには互換性はなかった
と思いますので。したがって、Windowsクライアントが送ってきたパスワードのハ
ッシュ値をUNIX側のパスワードのハッシュ値と比較することが出来ません。

Takeo Hasegawa <htakeo @ fork.ocn.ne.jp>さん:
> はじめまして。
> Samba初心者のものです。
> よろしくお願い申し上げます。
>
> サーバーOSは、Scinentific Linux 6.2 64bit
版を使用しております。
> インストール Sambaバージョンは 3.5.10です。
>
> Sambaのログイン認証をPAM認証で行わせ、
> 各ユーザーのUNIXユーザー名とパスワードをそのまま使い、Sambaのログ
インが行えるよう設定で運用したいと思って、うまくいかず困っております。