[samba-jp:21737] winbindについて

nakaml nakafumi_ml @ yahoo.co.jp

お世話になります、仲村です。
winbindについて教えてください。

samba+LDAPで構成されたドメインに、別のsambaメンバサーバを追加するとき、
ドメインからユーザやグループの情報を取得するためには、winbindが必要でしょうか。
その場合winbindは、PDCとメンバの双方で動作している必要があるでしょうか。