[samba-jp:21859] Re: SambaとAD間の連携が取れなくなる事象について

TAKAHASHI Motonobu monyo @ monyo.com

From: yuta ito <sincere607 @ hotmail.co.jp>
Date: Tue, 11 Dec 2012 21:15:58 +0900

> 解析の結果、どうやらAD側で複数ドメインを持っている状態で
> 他のドメインが不具合を起こすと
> 正常なドメインについてもエラーと認識して切り離してしまうようでした。
> (結局、Sambaのバグなのか仕様なのかは分かりませんでしたが。)

Samba が参加している AD が複数ドメインと信頼関係を持っている状態で、Sambaが
一部のドメインとしか通信できない状態で、似たような事象が発生したような記憶
があります。

その時は、ドキュメント化されていないパラメータですが、

  winbind:ignore domains = 無視したいドメイン名を列挙

という設定を行うことで回避できました。

---
TAKAHASHI Motonobu <monyo @ monyo.com>