[samba-jp:21584] Re: netbios aliases について

mlus mlus @ 39596.com

高橋 さん ご返答ありがとうございます。

> 手元の環境で確認してみましたが、

> ということであれば、特にファイアウォールなどが設定されていなければ、
>
> \\192.168.0.1\sharedir
> \\pit\sharedir
>
> いずれでも問題ないはずです。ちなみに「ログオンできない」とのことですが、
> 例えばユーザ名とパスワードを尋ねるダイアログも出てこないということでよ
> いでしょうか。

はい、出ませんね。もしかしたら、同一セグメントではあるのですが、
無線LANのアクセスポイント経由のクライアントからの接続なので、
ブロードキャストが途切れているのかもしれません。

Wins support = Yes を利用すると、ユニキャストになる?ようなので、解決できました。
これで、様子をみたいと思います。

ちょっと古い記事ですが、私にとってはとても参考になりましたので、リンクします。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan021/baswinlan021_03.html

特に、真ん中の絵で、一発で理解できました。