[samba-jp:21582] Re: netbios aliases について

mlus mlus @ 39596.com

 矢野 さん、ご返答ありがとうございます。

> うちのlmhostsは空ですね。しかしsmb.confの情報からちゃんと名前をアドレスに
> 解決できています。。

大変参考になりました。ありがとうございます。

今更?ですが、ユーザー会が翻訳されたドキュメント Samba 3.2.x HOWTO の存在を知ったので、Chapter 10.
ネットワークブラウジング を読んでみました。

前から疑問に思っていた「どうして、Windowsホストは、ブロードキャストをまき散らしているのか」がようやく理解できました。
ローカルDNSではなく、sambaで wins support = Yes を設定し、xpクライアントでは、wins サーバーのアドレスを
samba ホストに設定して利用してみようと思います。
(上手くゆけば、ブロードキャストの撒き散らしが、静かになるという、”おまけ”もついてくるかもしれない・・・)