[samba-jp:21420] Re: Re:sambaを使うにあたってアドバイス頂きたい

arbacy @ urazaga.net arbacy @ urazaga.net

From: "gwmaster" <ribbon @ ns.ribbon.or.jp>
To: "Sambaについての様々な質疑応答用" <samba-jp @ samba.gr.jp>
Sent: Saturday, May 14, 2011 3:15 PM
Subject: [samba-jp:21418] Re:sambaを使うにあたってアドバイス頂きたい

> まず、利用予定の規模が分からないと、この質問には答えられません。
> 一人で使うのか、数人くらいなのか、数十人なのか、一万人超えるのか、
> 同時アクセスはどのくらい見積もるのか、ファイル容量はどのくらいか、
> によってマシンのスペック、というかシステムの設計が全然変わって
> しまいます。

マシンの再利用ありきなので
登録ユーザ100、オンラインユーザ20〜30ぐらいの管理は
イケないかなと考えています。

ファイルサーバ・プリントサーバとしての利用は考えずに
ユーザ認証だけでもできたらと思います。

> これは意味がよく分かりません。

え〜と、windowsユーザとしては
linuxアプリには最新・安定・旧版があって
ディストリビューションによって採用しているバージョンが
違っていると認識しているのですが
最新版を取り入れているもの
逆に旧版を推奨しているものなど
いろいろあるかなと・・・

テストでおかしくなったら
サラからインストールするつもりなので・・・

> 最近出ている書籍を買う方がいいと思います。
>
> http://gihyo.jp/book/2010/978-4-7741-4405-4
>
> とか。
>
> Sambaのすべて でもいいですが。
>
> あ、いちばん肝心のことを聞くの忘れました。
>
> 「ご予算は?」

まずはマシンの再利用とsambaの試用ですから
予算は書籍代ぐらいですね。