[samba-jp:21412] sambaLMPassword属性はどの条件で更新されるのでしょう

gwmaster ribbon @ ns.ribbon.or.jp

もしもわかるようであれば教えてください。

samba+LDAP連係で、LDAP側に情報を持たせる場合、
samba 3.x 以降ではsambaLMPassword という属性を、
LANMANパスワード保存用に使います。

通常、Windows NT系のOSを使うのであれば、sambaNTPassword
にNTLMパスワードを保存し、LANMANパスワードは使わないはずです。

smbldap-tools使うと、smbldap-passwd等では両方に書いてしまい
ますが、ldapsam:editposix 等ではsambaNTPasswordしか使わない
です。pdbeditでも同様です。

この、sambaLMPasswordを使わない、という条件はどこで制御
しているのでしょうか。

client lanman auth = yes としてpasswordをsmbpasswdで更新
しても変わらないので、何か別の条件があるように思えるのです。

oota