[samba-jp:21446] 【6/30 品川】OSSコンソーシアム第三回総会:地方自治団体でのOSS活用事例:Samba OpenLDAP

ODAGIRI Koji odagiri @ osstech.co.jp

こんにちは、OSSTech 小田切です。

6/30 品川にて、OSSコンソーシアム第三回総会を開催します。

セミナーでは、地方自治団体でのOSS活用事例:Samba OpenLDAP、OpenOffice
Linuxデスクトップなどの紹介があります。

ぜひご参加ください。

http://www.osscons.jp/modules/seminar/index.php?page=article&storyid=104
各位
                       OSSコンソーシアム事務局

    『OSSコンソーシアム第三回総会』開催のご案内

  〜 地方自治団体でのOSS活用事例セミナーも併せて開催 〜

拝啓 時下益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。
 又、平素は当会の活動にご理解とご協力を頂き、厚くお礼申し上げます。

 さて、第三回通常総会を下記日程にて開催致しますのでご案内致します。

 当会も発足から二年が経ち、OSSのビジネス利用は増加の一途をたどっており
ます。今後も当会がOSSのビジネス的利用を促進・普及していけるよう積極的
に活動して参りたいと存じます。

 当日は、通常総会と共に会員・非会員へ部会活動を含むコンソーシアム活動
をアピールし、コンソーシアム活動活性化を図る目的で、セミナーも開催いた
します。

今回は、地方自治団体でのオープンソース・ソフトウェア活用事例をテーマに、
山口県宇部市の荒武 則弘氏と大阪府交野市の天野 勝弘氏をお招きしてご講演
頂きます。

ご多忙の事とは存じますが、万障お繰り合わせの上、是非、ご臨席賜ります
よう宜しくお願い申し上げます。

                                                           敬  具

                                 記

1.開催日時
平成23年6月30日(木)14:00〜17:35(13:30受付開始)
           18:30〜20:30(懇親会)

2.開催場所
株式会社日立ソリューションズ様 20Fセミナールーム
東京都港区港南2-18-1 JR品川イーストビル

3.会場へのアクセス
JR 品川駅より徒歩1分
京浜急行品川駅より徒歩1分
 http://www.hitachi-solutions.co.jp/company/access/map_kounan.html

4. 会費 無料
※懇親会は別途有料とさせていただきます

5.定員 160名(懇親会:100名)

6.開催内容

<<第三回総会 第1部>> 14:00〜15:00

次第
1. 開会
2. 議長選任
3. 審議
4. 部会紹介

<<第三回総会 第2部>> 15:05〜17:30

『自治体で利用するOSSの可能性』15:05〜16:05

行政事務の情報化を進める中で、多数のシステムや情報機器が散在してきた。
少ない人員と予算で、効率的に運用管理できないかと壁に・・・・。
オープンソースソフトウエアを活用して、サーバを構築することから始めて
サーバの仮想化を行いリソースの有効活用を図った。
また、クライアントPCは、LinuxOSなどを使いシンクライアント化して、サー
バサイドで管理し、工数の削減を進めている。
現在、SambaとOpenLDAPを活用して、印刷機器のローケーションフリー化や
レスペーパ−化を計画中である。
今回は、これまでの情報化の取り組みや可能性ついて紹介いたします。

【講演者】荒武 則弘 氏(宇部市 総合政策部 情報政策課)

休憩(15分)

『サーバからデスクトップまで、地方自治体で取り組んだオープンソース導
入』16:20〜17:20

 交野市では、10年前に事務系のネットワーク整備に当たり、SAMBAによる
移動プロファイル環境を構築しました。
 職員500人分の移動プロファイルを抱えるウインドウズドメイン、WEB・M
ail・Proxyサーバをオープンソースソフトウエアを活用して構築。
 その後、OpenLDAP導入によるユーザ管理とプロファイルのフォルダリダイレ
クト導入し、昨年からは、オフィスソフトにOpenOfficeとデスクトップ端末へ
のXubuntu-Linux導入を行い、積極的なオープンソースの活用に努めています。
 今回はこうした取り組みを紹介しながらオープンソースのプロダクトを導入
するポイントについておはなししたいと思います。

【講演者】天野 勝弘 氏(交野市 総務部 情報課 係長)

新体制によるご挨拶 17:20〜17:30

<<懇親会>>18:30〜20:30(18:00受付開始)
※懇親会は会費制(5000円)になります。当日お支払ください。
講演者や参加者相互の親睦の場としてご利用下さい。
会場:ニュートーキョー 三菱重工ビル店
東京都港区港南2−16−5 三菱重工ビル1階
 http://gourmet.yahoo.co.jp/0007546771/

<出欠のご連絡について>
下記URLより、6月29日(金)迄にお願いいたします。
●お早目のご連絡をお願い致します。
http://www.osscons.jp/modules/inquiry/index.php?form=20110630

<お問合せ>
本件に関するお問合せは、下記、OSSコンソーシアム事務局までお願い
致します。

  TEL:044-272-9093
  E-Mail:staff @ osscons.jp