[samba-jp:21337] Re: smbldap-tools のコミッターになりました

SATOH Fumiyasu fumiyas @ osstech.jp

gwmaster wrote:

> 今、Sambaドメイン構築するとなると、smbldap-toolsになるんでしょうか、
> それとも、各ディストリビューション付属のものになるんでしょうか、それ
> ともSamba標準コマンド(net)でやるんでしょうか。

うちの会社が構築する場合は、初期データは smbldap-populate ではなく
自前のテンプレート(LDIF)を投入し、その後は smbldap-* が
一般的ですね。たまに LDAP Accout Manager とか使います。

ただ、最近の Samba だと sambaDomain の sambaNextRid 属性値から
RID を割り当てますが、smbldap-tools は UID と GID 値から
計算する旧来の方式なので、互換性がありません。うちの会社の
Samba 製品は過去の Samba との互換性のため、条件によって旧来の
同じ方式でRID を割り当てるように改造しています。

どちらか一方だけに RID 割り当てを任せるのであれば、
ふつうの Samba + smbldap-tools でも問題ないですが…。

> どれが一番いいのでしょう?

太田さんは何を使っているんでしょうか。