[samba-jp:21537] Re: 複数のサブネットのマスターブラウザを1台でまかないたい

ribbon sv user ribbon @ ns.ribbon.or.jp

On Tue, Aug 16, 2011 at 08:26:02PM +0900, Hirofumi -lab- Ueshima wrote:

> 既に ESX4.1 の環境です。ただ、vm とはいえほぼ同じサービスを提供するため
> だけにゲストOSを6つも立ち上げるのは無駄が多い(管理コストが増える)ので現
> 時点では選択肢にありません、という意味でした。

なるほど。

> 今回テストしたマルチホームな CentOS も ESX で動作しています。
> 一応は所望の動作はしているようなので現在は様子見ですが、全く駄目だった場
> 合、6つ分、ゲストOSをインストールするか、と考えておりました。

こういう場合はですね、コンテナ型の仮想化を使うと軽くて楽ですよ。
Linux だとOpenVZ、LXCとか。FreeBSDのjailも、少し違いますが、
同等のことが出来ます。

ESXi(VMware)の仮想化とは同居できませんが、KVMだったら同居可能。

Debianベースでしたら、proxmox VE (http://pve.proxmox.com/wiki/Main_Page)
がお勧めです。

oota