[samba-jp:21055] Re: samba3.0のguest accountパラメータについて

NAKASAKI Yusuke nakasaki @ goto.info.waseda.ac.jp

小田切様

教えていただいたとおり、下記のとおり、[yusuke]を設定してみたのですが、
やはりWindowsからアクセスすると、ユーザー名とパスワードを求められます。
(Windows2000/Windows7で確認)

> [global]
>         〜略〜
>         security = SHARE
>
> [yusuke]
>         path = /home/yusuke
>         username  = yusuke
>         writeable = Yes
>         hosts allow = 192.168.0.6,127.0.0.1
>         browseable = No

ユーザ名、パスワードを入力することなく、Linux上のyusuke権限でアクセス
することがしたい次第です。

[family]は以下のままで、パスワードを聞かれることなく、Linux上のnobody
権限でアクセスできています。

> [family]
>         path = /home/samba/family
>         writeable = Yes
>         guest only = Yes
>         guest ok = Yes
>         hosts allow = 192.168.0.4,192.168.0.5, ...

> force user も secuirty = user の時に使うパラメータです。

上記のように、各パラメータが、どのsecurity設定で使うべきかというのは、
どこかを見ると分かるものなのでしょうか。

素人的な考えでは、force userパラメータで上記が実現できたので、特に問題
ないと考えてしまったので、教えていただけますと幸いです。

中崎 雄祐
NAKASAKI Yusuke