[samba-jp:21042] Re: 共有ディレクトリにアクセスできず NT _STATUS_NO_SUCH_USER のエラーとなる

Daisuke Sasaki Daisuke_Sasaki @ toshibatec.co.jp

佐々木です。お世話様です。

共有ディレクトリにアクセスできない件で質問させて頂きましたが、
自己解決しましたのでご連絡します。

結論を申しますと、ファイルサーバの smb.conf の
auth methods パラメータが原因でした。

> ・smb.conf(ファイルサーバ)
> [global]
>         auth methods = guest, sam

この設定では、認証時に winbind を参照しないため
Linux システムユーザから samba ユーザへの結び付けができず
結果的に NT_STATUS_NO_SUCH_USER となっていました。
auth methods をデフォルト設定に戻すことで
アクセスできるようになりました。

初歩的な事でお騒がせ致しました。