[samba-jp:21103] Re: BSDライセンス版iconv

Takahiro Kambe taca @ back-street.net

こんにちは。

In message <4C1AEA34.90003 @ osstech.co.jp>
	on Fri, 18 Jun 2010 12:38:28 +0900,
	ODAGIRI Koji <odagiri @ osstech.co.jp> wrote:
> ところで、このBSDライセンス版iconv が出てきた背景は何だったか
> 知っている人はいますか?
単に、FreeBSDではベースシステムにiconv(3)が存在しないからではないでしょ
うか。(カーネルモジュールはあるようですが、おそらくミニマムな処理をす
るためのものでしょう。)

> GPLやLGPLではまずい何か事件があったのでしょうか?
長らく検討の結果、やっとベースに入れる候補の実装をしてみたとか。

//ignore とか筋の悪いのは変に取り込んで欲しくないものですが、

pkgsrc一般で言えば、

	o pkgsrcより前からシステムに元々存在するiconv
	o pkgsrc/converters/libiconvによる(GNU)iconv

のいずれかを使うことになります。どちらを使うかはpkgsrcを使用するプラッ
トフォームに依存していて、強制的に後者を選択する方法もあったような。
(NetBSDの場合は前者がデフォルトです。)

また、pkgsrc/converters/libiconv自身には cp932 パッチを使用する
PKG_OPTION、libiconv-cp932が存在してデフォルトでオンになっています。

と、いうわけで普通にNetBSDでpkgsrcでnet/samba(or net/samba33)を作ると、
ベースシステムのCitrus iconvベースなiconv(3)を使用することになります。

--
神戸 隆博 (かんべ たかひろ)		at 仕事場