[samba-jp:21109] Winsサーバの複製について

mlnoriml mlnoriml @ gmail.com

こんにちは、小林@大阪です。

今回、3つのネットワークをもつWinsサーバを構築し、
NetBiosで双方向のアクセスが出来る環境を作成しております。

1台だと不安なので、Winsの複製を行おうと、
http://www.osstech.co.jp/techinfo/samba/wins-push を参考に構築したのですが、
構築に問題ないかはっきりしないため投稿させて頂きました。

環境ですが、
2台のWinsサーバは A B C というネットワークを持っています。
WinsサービスをしたいのはこのA B Cのネットワークからの双方向になります。
#Sambaのバージョンは、3.0.33-3.29となります。

以下、1台目のwins1、2台目をwins2と表記しています。

URLのwins-push.pl などの基本設定は2台のサーバ同様になっており、
各、/etc/samba/wins-push.confへは、
wins1ではwins2のA B CのIPを、
wins2ではwins1のA B CのIPを指定しています。

この状態でそれぞれのsmb.confは以下の通りです。

---wins1 /etc/samba/smb.com---

[global]
server string = wins1
wins hook = /usr/local/sbin/wins-push
domain master = Yes
local master = Yes
preferred master = Yes
os level = 35
wins support = Yes
workgroup = workgroup
interfaces = A B C

---wins2:/etc/samba/smb.conf---

[global]
server string = wins2
wins hook = /usr/local/sbin/wins-push
wins support = yes
workgroup = workgroup
interfaces = A B C

となっております。

wins2に、
domain master
local master
preferred master この当たりの設定を入れていないのは、
同一サブネットで上記機能が重なると不正な動きをすると
認識しているためです。

この状態で、smb を再起動し、wins-pushの出す、
両者の syslogを確認しましたが、特にエラーは出ていないように思います。

この状態でWindowsクライアントからは、
Winsサーバの指定を wins1 wins2 とし、
どちらかがActiveであればサービスを維持することが出来ますでしょうか?

説明に不備があればご指摘頂ければ幸いです。