[samba-jp:20965] Re: どのLDAPを引くか?

SATOH Fumiyasu fumiyas @ osstech.jp

At Thu, 28 Jan 2010 10:47:49 +0900,
HOTTA Michihide wrote:
>   http://net-newbie.com/samba/

slapd.conf、sambaNTPassword, sambaLMPassword を誰でも読める
状態にしてはいけません。

smb.conf、server string = Samba-%v でよいかと。
しかし、クライアントが Windows XP 以降 (だっけ?) なら
%L かホスト名を含めるほうがよいと思います。
ショートカットを作成した場合のショートカットのアイコン名が
「Samba-3.4.5 うんぬんかんぬん」になりますよ。CIFS ファイルサーバーが
一つか Samba サーバーのホスト名が「Samba」なら別にいいですけどね。

install_packages.sh とか password.txt とか作成する意味があるのかとか、
コマンドライン引数にパスワードを入れるのはいいのかとか、

  echo "# id Administrator"
  id Administrator

のような記述がいくつかあるので、

  run id Administrator

とすればいいんじゃないかとか、RHEL の syslog はアホみたいに
遅いので syslog.conf の設定は「local4.*   -/var/log/ldap.log」で
十分なんじゃないかとか、色々気になりました。:-)

> 一言でいうと、私には難しすぎました(><)。

文書化されていない仕様やらが結構あるので、慣れてもハマり所は
たくさんありますね…。