[samba-jp:21012] Re: ワークグループでのセグメント越えについて

K.Moriyama mistletoe @ s9.dion.ne.jp

森山です。

gwmaster <ribbon @ ns.ribbon.or.jp> wrote:

> 1つ確認なんですが、Windowsクライアントでは、WINSサーバの設定、
> してありますよね[Y/(n)]。

  動作確認に使用しているwin98とwin2000ですが、セグメントBに有り

    win98 : [ winsの解決にDHCPを使う]を選択。
    win2k : [ DHCPサーバからNetBIOS設定を使う]を選択

としています。セグメントB側のdhcpサーバの設定は以下のようにしています。

    option domain-name-servers 192.168.2.3;

  dhcpサーバを使用セズに固定で設定した時は、Winsサーバとして
サーバA,BのアドレスをセグメントB側のクライアントに直接設定しました。

  セグメントA側も同様で、dhcp側で

    option domain-name-servers 192.168.1.1;

としています。

以上、よろしくお願いします。
--
K.Moriyama