[samba-jp:20987] Re: sambaドメインにおける認証

Takafumi Yonekura takafumi.yonekura @ isilon.com

仲村さん

> samba+ldapドメイン環境に、windowsからアクセスするファイル共有としての
> sambaサーバーを別に追加したいのですが、このときの認証方法は一般的に、
> ldapで行うものでしょうか。それともドメインで行うものでしょうか。

多分、みなさん質問の意図がわからなくて回答できない状況だと思います。
文面から、何がしたいのかが伝わってこないのです。

LDAPはディレクトリ(D)アクセス(A)のプロトコル(P)であって、
認証の仕組みではないので、乱暴に応えると「認証するのはドメインコントローラです」
となりますが、おそらく期待されている回答ではないですよね?

無理やり空想して答えると、

Windowsクライアントがそのドメインに参加しているのであれば、
Sambaサーバもドメインに参加して、ドメイン認証するのが
自然だと思います。

でしょうか。質問の答えになっているといいのですが。

米倉
--
 Takafumi Yonekura
 Japan Software Development Lead